ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月21日

100均商品でタープは作れるか

こんばんわ。

おちくんです。

今日は長男の幼稚園のお祭りでした。

ママからあらかじめ休みを取っておくように言われていたのに取り損なっていて、凄く凄く怒られました。、


なんとか皆にお願いして、休みをもらいましたが

よくよく聞いたら18時から始まるとのこと。

・・・。

じゃあ休みにしなくてもいいんじゃない。

なんてことは・・・

決して言いません!奥様はいつも大変なのです!

しかしおちくんもサボれば仕事おわんないので、午前中だけ仕事場に顔出して締め切りの早い案件だけ片付けてきました・・・。


で、帰宅したあと。

ふと、突然タープを張りたくなりました。

ありますよね・・・。そういうこと。

おちくんが庭に行くとサラサラと霧雨みたいな雨が

降ったり、止んだり、降ったり。





うーん。


ここでタープ貼るとタープ乾かさなきゃいけないから、やめよう。

そうだ!おちくんが大好きな鉄腕DASH風に

「100均商品でタープは作れるか」

みたいなことして遊ぼう。

よっちゃんがタイベックという何やら防水透湿の不織布みたいなので自作タープを作っていらっしゃる方のことを紹介していたけど、おちくんもいずれ作ってみたいから(嘘)その練習になるでしょう!きっと!


ダイソーで買った薄ーいブルーシートが物置にあった筈。

他にも必要な物があるので、100円均一に行きます。

原付で行ったので濡れました・・・。


シートはすでにあるので、以下の物を購入。

【ペグ】
キャプテンスタッグのタープとかに、ついてくる申し訳程度のプラペグが100円で4本売ってました。
すでにちょっと曲がったプラペグがあるので買わなくてもいい。

【テント針綱ストレッチコード】
2個100円。でもキャプテンスタッグのストレッチコードが4個315円で売ってるので無理に買わなくてもいい。

【紐】
ビニール紐が売ってました。自在金具に入らない大きさの紐は買ってもしかたないかなー。
ロゴスのガイロープが500円くらいで売ってるので買わなくてもいい。

【ポール】
家に物干し竿かなんかあると思うので買わなくてもいい。

・・・・。




何も買わずに帰宅しました。

原付で帰ったので、濡れました。

おちくんは一体何をしにいったのだ・・・。




帰宅してブルーシート(緑色)を広げてみます。

四隅にハトメがついていたので、そこに紐を通していちかばちかやってみることに。


・・・あっ


100均商品でタープは作れるか

すぐに破れました。補強されてないんですね。やる気のなさを感じます!

(僕の勤務態度くらい感じます!)


ブルーシートの四隅にガイロープを結んで、プラペグを100均ゴムハンマーで打ち込んで・・・




あれ。自在金具が無い。

確か前にロゴスのガイロープと一緒にAmazonで購入したのに。

ないないない。

ど・・・どっかに大事にしまいすぎて無くしてしまいました!(仕事でおちくんがすみませんの次によく言う言葉)




無い物は仕方ないです・・・。

ロープワークのサイトに乗っていた自在結びをダメもとでやってみるとしましょう。

100均商品でタープは作れるか

とりあえず止まってるけど・・・。

突然するりと解けないかな。大丈夫かな・・・。

さあ!ポールを建てるよ!

ポールポール・・・。ありました。

100均商品でタープは作れるか

・・・。

家の庭には物干し竿1本しかなかった・・・。

これ重いですね。 倒れてきたらケガするでしょうか。


よく見回すと園芸用のスチール棒が家庭菜園に埋まってます。

これを引っこ抜いたら義母と義祖母に怒られてしまいますよね。そりゃあ、怒られると思います・・・。

断念。



再度100均に行き、園芸用のスチール棒を購入。

(原付で雨の中行ったので濡れてしまいました。)



スチール棒の尖っている方をブルーシートのハトメにひっかけようかな・・・。

おちくん「・・・よいしょっ」

『ブツッ びりりりりいーーーー』

おちくん「ぎゃーーーーーーーーーーー」

突き破って破けました。



ハトメが外れたので縛って適当にひっかけます。だんだんおちくんもやる気が無くなって来ました。

そんなこんなでついに完成!

100均商品でタープは作れるか

100均商品でタープは作れるか
































ださい。







同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
格安ブルーシートをタープに出来るか!?
エリッゼステーク試し打ち
タープを一人で張った。
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 格安ブルーシートをタープに出来るか!? (2015-07-21 01:08)
 エリッゼステーク試し打ち (2014-07-03 15:00)
 タープを一人で張った。 (2014-05-18 20:53)
Posted by おちやまおちお at 01:38│Comments(3)テント・タープ
この記事へのコメント
こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

発想が素晴らしいですねぇ〜(≧∇≦)
ブルーシートを二枚重ねたら、ちょっとくらいハトメの部分にかかる負担がましかなぁ〜とか読みながら考えちゃいましたよ(=^ェ^=)

僕のお気に入りのなかで、おちさん相当僕は面白いと思います✨

僕はかなり、ツボです( ̄▽ ̄)

ダッチオーブンの底上げレポも楽しみにしてますからねぇ〜
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年07月22日 14:02
★よっちゃん
おちくんでいいですよ!
こんな過疎ブログにいつもコメントありがとうございます。

ブルーシートでもピン!と張ればかっこよくなるのではないかという僕の思慮が浅かったです(笑)。
ハトメも触った時点で、こりゃダメだなと思いながら一縷の望みをかけて引っ張ったら、破れたというわけです(笑)。多分もうやりません。

前向きに考えれば、タープの機能性と、何よりかっこよさに気づけたのはよかったです。

そして、自在結び!五回も六回も結んだので、完全に習得しました!
これはよかったことです。

ダッチオーブンスタンドの紹介!
そうでした。すぐ書きます。
(ほぼ失敗談ですが)

いつもありがとうございます!
Posted by おちやまおちおおちやまおちお at 2014年07月22日 22:17
はじめまして!
ブルーシート・タ―プの検索で伺いました( ´¬`)

全て100均で挑まれるとはスンバラシイですね!
参考に頑張ってみます(*・∀・)b
またお邪魔しまーす♪
Posted by ぷすけ at 2015年01月20日 10:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100均商品でタープは作れるか
    コメント(3)